かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを人前で吹く時の緊張

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを人前で吹く時の緊張

フルートの発表会や人前での演奏は緊張します。

フルート演奏の練習では気分がいいけど、
人の顔が見えると急に緊張します。
緊張してフルートを吹くことを気分が悪いと思われる方が多いです。

心臓がどきどきしたり、手が震えたり
いつもは気にならない事が急に気になったり、
これらをまとめて不快な症状として避けたくなります。

だけど、ちょっと思い出してみたいのですが、
旅行の前日は心臓がドキドキしたり、
ゲームで興奮すると手も震えるかも
アイドルのコンサートでは目をこらして隅々まで見たり
これらは楽しいことです。緊張する事と似ていると思うのです。

楽しい事と緊張する事の違うところは
「早く終わってほしい」という感情かなと思うのです。
せっかく丁寧に練習してきた曲を「早く終わってほしい」という
気持ちで吹いたら違う表現になってしまいます。

ではどうするか。フルートを演奏する事を楽しむ、味わう。
どうやったらそれができるかを次回から記載してみます。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。