かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートレッスン中の伴奏について

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートレッスン中の伴奏について

「かすみのフルートレッスン」ではレッスン中に生徒さんのフルートに合わせてピアノ伴奏をする事があります。
曲が仕上がってなくても、小品などをレッスンする時は、なるべく伴奏をしたいと思っています。

伴奏をするかどうかはフルートの先生それぞれの方針があると思います。

私が受けてきたレッスンでは発表会などの本番前に2回くらいピアノの伴奏の時間をもうけるという先生が多かったです。

レッスン中にフルートの先生がピアノの伴奏をする事の良い点と悪い点があるとしたら。

良い点。曲全体の雰囲気がわかりやすい。
悪い点。先生が伴奏中に生徒さんが演奏している様子を見逃す。

と例をあげてみましたが、良い点はもっといっぱい書くことができます。
逆に、悪い点が少ないですが、この欠点は致命的ですよね。
先生が生徒さんの直さないといけないところを見落としてはいけません。

それでも私がフルートの演奏を楽しめるようになったきっかけの一つにフルートの先生が伴奏をしてくれた事があります。

それまでは正しく吹くことが目標で、伴奏は本番前の緊張感のあるときだけでした。

しかし、日常のレッスンで気楽に伴奏に併せてフルートを吹ける事は喜びです。

人生に音楽を取り入れた私たちにとって、技術の上達を望む事、音楽の喜びを得る事、どちらもいいとこ取りしたいですね。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。