かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

楽譜にないけどビブラート

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
楽譜にないけどビブラート

フルートのレッスンで曲を吹き始めて2小節くらいで止まってもらうことがあります。
「ビブラートかけましょう」と提案して、もう一度最初から吹いて頂く事があります。

ご自宅でリラックスして吹いてらっしゃる時には、ビブラートがかかってるんじゃないかな。なんて思ったりします。

楽譜を正確に吹こうとすると、楽譜には「ビブラート」と書いてないので忘れてしまうのかな。
レッスンが緊張感があって、歌う心とか音楽をしていて楽しい、という事から離れてしまうのかな。

リラックスして音楽が楽しめる雰囲気を、フルートの先生が作る工夫も必要ですよね。
その一方で、必ず緊張しながらフルートを吹く機会もあるので、緊張に慣れる必要もありますよね。

どっちも大切ですね。それはそれとして、

楽譜に書いて無くてもビブラートかけて演奏いたしましょう。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。