かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートの練習は目標を設定しましょう

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートの練習は目標を設定しましょう

フルートの練習はどのように初めていますか。
1、ソノリテ、タファネルゴーベル
2、練習曲、テストの曲
私が学生の頃は、こんな感じでした。

早く時間が経たないかな、とか
あと3回吹いたらちょっとましになるかな、とか
と思って練習していました。

今は、何が吹きたいか心に聞く感じです。
日によって浮かんでくる曲も違います、
・かわいい童謡・小品・難しい曲・練習曲など。

曲と同時に演奏の目標も一緒に浮かんできます。

きれいに。明るく。テンポよく。
テクニックに負けない理想の抑揚を。
ダイナミクスをもっと大きく。
アーティキュレーションを正確に。
演奏会の曲のように美しく。
あの演奏家のマネをしてみよう。などです。

目が楽譜に引っ張られていて、演奏者の意識がおいていかれないように。
何をどのように吹きたいかを明確にしてから
フルートを演奏するすることがおすすめです。

オーデションやテストがないときしかできないですね。
お時間ある方は是非是非お試しくださいませです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。