かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

楽譜を読むコツを集める

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。

本日のタイトル
楽譜を読むコツを集める

フルートのレッスンを開始される時に「楽譜が読めるようになりたい」という方多いです。
小さい時からピアノを習っていても楽譜が読めるとは限りません。
「○○ちゃん。●年もピアノ習っているのに楽譜が読めないのよ。」というのも良くある事です。

楽譜と違って、文字というのは、皆さんいつの間にか覚えていると感じますが、
実際は、小さい頃にほとんど毎日訓練していたような物だと思います。
楽して覚えた訳ではないと思います。

楽譜はそんなに毎日読むための努力はしません。
それに音楽的才能があると音符を読むよりも「耳」で覚えてしまう事に頼ってしまいます。

楽譜を読むためにはたくさんの慣れが必要だと思いやすいです。
なので時間が過ぎるのを待ってしまいがちですが、それでは読めるようにはなりません。

楽譜を読むためにはコツをたくさん増やすのです。

そのため、「かすみのフルートレッスン」では音を読むためのコツをご提案します。
いろんな体験がひらめきになって楽譜は読みやすくなります。
実際に書いてもらったり、ひたすら読んでもらったり、するのですが、
次回は「えっこんなことが?」というコツの一つを紹介したいと思います。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。