かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

譜読みリレーゲーム

 川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
例のごとく 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about  

 はお休みです。

 

 

譜読みリレーゲーム

一人バージョン実験開始しました。

 

このフルート曲は変だ!

音の並びが気持ち悪くて

いつまでも譜読みができない

という曲がありませんでしょうか。

 

そんなときにフルート教室でたまに行う

[譜読みリレーゲーム]がございます。

 

実は名前をつけたのは今初めてです。

 

そして、たまに行うというのは、音楽的ではないからなのです。

 

読むための目の使い方とか、

能のコントロールするには、いいみたいです。

 

フルート教室で行う方法は

まず生徒さんに1小節吹いて頂きます。

間を開けずに

次の1小節を先生が吹きます。

そして間を開けずに

次の1小節を生徒さんに吹いて頂きます。

リレーなのです。二人で1曲を1小節づつ交代で吹くわけです。

これで大体16小節くらい、キリのよいところまで吹いて、

その後、生徒さんに一人で吹いていただきます。

 

そうすると、何故か譜読みがしやすく、吹きやすくなっているのです。

 

音の並びをある一定のまとまりで捉えていたものを、

曲想とか音形とかを全く無視して

一小節づつ交代で吹く事で

なぜか譜読みがしやすくなるみたいです。

あとは、流れで吹いたら間違っちゃった、

という流れでフルートを吹く事にブレーキができるのではないかな。と思うのです。

 

しかしながらこれをご提案するとなると、

皆様のフルートの先生にこの音楽的でない行動を

協力して頂かないといけないので、

「お試しください。」とは言えないなと思いました。

 

そこで

譜読みリレーゲーム

一人バージョンを考えてみました。

 

まず、1小節をフルートで吹きます。

次の1小節をフルートは吹かずに右手でカウントしながら音を言います。

次の1小節をフルートで吹きます。

次の1小節をフルートは吹かずに右手でカウントしながら音を言います。

これなら同じ効果が得られるかもしれません。

 

私もまだ譜読みしてない楽譜を探してやってみます。

後日ご報告します。

 

ではまた。