かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

呼吸が変わったらすべて見直す

おはようございます。
こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」より
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

アドバイスを実践される場合は、
ご自身の御体に決して無理の無い様、自己責任でお願い致します。

私にはフルート演奏において
長くつらい初級時代がありました。
レベルアップを感じた事や練習で気づいた事をお送りします。

本日のタイトル
呼吸が変わったらすべて見直す

呼吸について改良中の方はいらっしゃいますか?

動画を見ながら毎日トレーニングをしているとか、
先生に教わったエクササイズをしているとか、
水泳に通っているとか、
ラソンをはじめた、などなど。

以前腹式呼吸は...。みたいな記事を書きましたので
否定するかと思いきや、このようなトレーニングは大賛成です。

大切なのは、トレーニングを行ったことで現れるフルート演奏への影響を見逃してはいけない、なのです。

息が強くなると言う事は、一聴では演奏に迫力がでて上達したように感じますが、
フレーズの中での息の配分ができなかったり、
唇の開け方やタンギングが以前のままだと音色が損なわれたりします。

なので、フルートの先生から「あれもこれもなおして」と言われて、せっかく生徒さんは努力したのにトレーニングしたら下手になったのかな?なんて思っちゃうかもしれません。

しかし、そんなことはないです。
フルートの先生は
「お!レベルアップで次のステップに進める。やったー」と思っていますからね。
頑張って乗り越えてください。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。