かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

自分を癒やすことが最優先

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
いつもの 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about  

 はお休みです。

 

私が個人練習をしていて、

思いついた

「わたくし用の練習メモ」です。

皆さんに当てはまらないかもしれません。

参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。

 

今日見つけた コツ は

「自分を癒やすことが最優先」

です。

  

「もっと上手になりたい。

と思って日々練習していると

 思っていたのですが、

  良く自分の気持ちを観察してみたら。

 

「フルートを吹くことで癒やされている」

と思いました。

 

間違えずに吹くべき、

  きれいに吹くべき、

正しいリズムで吹くべき、

と自分に課題ばかりだしてしまうと、

  苦しくなってしまいますよね。

 

何でフルート始めたんだったかな。

皆さんはいかがですか? 

 

風が吹いて遠くから

 鈴が鳴っている様な音。

歌声みたいに伸びていく音。

何にもぶつからないような

 どこまでも通っていくような音。

フルートの音が気持ちよくて、

吹いてみたくて、

吹いてみたら

自分の声よりも高い音がでて気持ちがいい。

 

私たちフルート吹きは

 フルートを吹く事で癒されるのではないかな。

 

上達にこだわりすぎず、

 正解を探しすぎなくてもいいかな。 

もう十分頑張っていると。

生徒さん達もきっとそう。

皆様はいかがですか?

 

今日フルートを吹いた事で自分を癒せたか?

フルートが吹けて幸せな日だったと思えたかな。

 

 まあ!!とはいえ!

上達しそうなポイントが

 あったらこれからも

  どんどん記事にしてゆきます。

 

皆様も

癒し]と[上達]の

ご自分の好きな割合を

  その都度感じて吹くのはいかがですか?

 

今日は、

癒し6割、上達4割、とか、

今は、

癒し2割、上達7割、とか、

こんなのもありかも、

癒し5割、上達1割、惰性4割、とか

 

フルートを演奏することで

自分のを楽しませることが出来るなんて

ラッキーです。

 

私の場合は、

今日先ほど惰性でフルートを吹いていたら、

天国のフルートの先生の声が・・・。

タンギングは!」と聞こえたような気がしました。

ははは♪。

 

 ではまた。