かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

ゆっくり練習とは「あらさがし」です。

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」より
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

アドバイスを実践される場合は、
ご自身の御体に決して無理の無い様、自己責任でお願い致します。

私にはフルート演奏において
長くつらい初級時代がありました。
レベルアップを感じた事や練習で気づいた事をお送りします。

本日のタイトル
ゆっくり練習とは「あらさがし」です。

ゆっくり練習をおすすめしていますが、
ゆっくり吹くと自動でうまくなるわけではないのです。
ゆっくり吹くことで、
ちょっとタンギングが雑だったかな?とか
ちょっとどこかの指が遅かったかな?逆に早かったかな?とか
どこかで息が止まった様になっているみたい?とか
あらを探すのです。

たくさんの「あら」に気づけると全体の演奏のレベルがアップします。

気づくだけでも改善されるんじゃないかな。多分ですけどね。多分。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。