かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

タンギングは上の歯です!

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about

 

 

 【ベテラン初級者様】

今日もタンギングしてくださいましたか?

 

ふふふ。

 

タンギング思い出してあげてくださいませね。

 

 

ここで

タンギングについて質問です。

 

 

タンギングどこにしてますか?

 

「え?」

 

この質問をはじめてされると

 

舌?

とか

口?

とか考えてしまいます。

 

ではもう一度ふいてみてくださいとお願いして、

また、

 

タンギングどこにしてましたか?

と聞くと

 

歯の付け根、

とか

歯茎のところ

とか

歯の裏

 

という答えが返って来ることが多いです。

そのあとで

もう一度吹いていただくと

いい感じのタンギングになって

音がカーンと響くことが多いです。

 

タンギングしてるらしい。。。

という認識から、

タンギングはこうするのだ!

 という風に、

  行動が明確になる事がいいのかな?

なんて思って、

 たまに生徒さんに

質問させて頂いております。

 

これでいい音がでたら

お得です。

【ベテラン初級者様】も

お試しくださいませ。

 

 

で!

 

 

今日のお話はここで終わりでなく

タンギングどこにしてましたか?

と聞いたときに

 

回答が

 歯の付け根、

とか

 歯茎のところ

とか

 歯の裏

でなく、

 

下の歯?

 

と言われた場合です。

 

【ベテラン初級者様】の中にも

下の歯にタンギングしている方いませんか?

 

下の歯に

タンギングしていた!!

という方や

 

下の歯に

舌の先端を付けて

舌の中央あたりを

上あごや上の歯につけて

タンギングしていたー。

 

という方もありました。

これは、大変です。

これできれいな音が

 でている人たまにいるから不思議です。

 

 

【ベテラン初級者様】も

試しに

タンギングで何か

  吹いてみてください。

 

もし

舌先が下の歯に触っていたら、

ちょこっと舌を浮かせて、

 上の歯にタンギングしてみてほしいのです。

 

上の歯の

 前歯の

  右側(左か真ん中でも可)の

 歯の

真ん中か下側

 

タンギングしたときの音が

はっきりしませんか?

 

曲全部のタンギング

 きれいに響くと

 全体の印象が100ポイントくらいアップします!

 

是非是非お試しくださいませ。

ではまた。