かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

アンサンブル目標

川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
   

♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

としてフルートベテラン初級者さんの

お役に立つ情報を記載しようと

始めたブログですが、

最近では私が個人練習をしていて、

気づいた事とかフルートに関しての昔話を混ぜ込んで記載しております。

 

 お気楽に眺めて頂けると嬉しいです。

 

今日練習していて思ったのは

「アンサンブル目標」です。

 

今、フルート教室はお休みしております。

 

アンサンブルとは贅沢な事ですよね。

音楽できる人がもう一人かもっとたくさんいないといけないのですもの。

 

もう少しでまた、アンサンブルができる世の中になりそうですね。

そんな贅沢を味わう日がとても楽しみです。

 

アンサンブルをしているときの

「私のパートかっこいい」

「そう来たかじゃ私もフォルテ」

「私、目立っちゃおうかしら。」

「私のパートのおかげで弾きやすい?」

「ハモってるねー」

「私、あっているかしら。」

「いまの飾りいいでしょ?」

みたいな感覚楽しいですよね。

アンサンブルって会話ですね。

 

アンサンブルといえばたまたまお友達が音楽をしているとか、

サークルなどに入らないとできないと思っていたのですが、

仲の良いお友達とかご家族も巻き込んじゃうのもいいですよね。

 

以前に楽器店に行ったときに見たことがない新しい楽器がたくさんありました。

パーカッションとか簡単に音がでる笛の様な物がありました。

そのときはなんとも思わなかったのですが、

そのような簡単に音がだせる楽器を用意して、

お友達やご家族も巻き込んで演奏したら楽しいでしょうね。

 

フルートを習っていても、

お友達やご家族様にちゃんと聞いてもらうのは発表会位

という方が多いのではないかなと思いました。

ご家族様には練習が聞こえるという感じかなと。

 

だからといってかしこまって聞いてもらうのは恥ずかしい。

聞いていてもらう間はじっとしていてもらうのも悪いなぁ。

なんて思いませんか。

であれば、「一緒に演奏しよう」と誘ってしまいましょう。

なんだかわくわくしてきましたよ。

 

例えば、

ここはフルートで吹くから、ここから歌ってね。

とか。

シャカシャカとリズムをとっていてね、

2小節目からフルートが入るからね。

とか。

ここでフルートはソソソーってふくから

一緒に この笛でシシシーと吹いてねー。

なんて。

 

練習がまた楽しいのでしょうね。

そんな事を考えていたら楽しい気分になってきました。

 

アンサンブルを目標に頑張ります。

 

 ではまた。