「肘の引き込み」の代わりに「肩を中心に弧を描く」
いつもの
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
は今日もお休みです。
私が個人練習をしていて、
発見した
「わたくし用の練習メモ」です。
皆さんに当てはまらないかもしれません。
参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。
今日見つけた コツ は
「肘の引き込み」の代わりに「肩を中心に弧を描く」
です。
今までの演奏では、
楽器を支える力の一つに
左の二の腕の付け根が頑張っていることに気づきました。
この頑張りを観察してみると
左の二の腕の付け根は「肩」といってもいい部分です。
「肩」を前に少し押すことで
肘が後ろに引き込まれるという
動きになっていました。
私の体は何がしたくて
この動きをしているのかな?と
体と会話するように観察を続けました。
わかったのは、
楽器を顎に当てるという動きに
少しの力が必要でした。
それの力は、
左手の人差し指の付け根から
楽器に伝わる力です。
この力を生み出すために
起きていることがわかりました。
しかしこの動作は
錯覚であることにも気づきました。
ご興味ある方は試してみて下さい。
2つの動きをします。
【1つ目の動き】
壁を手のひらで押したときに、
少し「肩」が前に出る動きができますか?
【2つ目の動き】
1つ目で肩が前に出そうになったら
肩だけでなく
肩も背中も前に出すようにして
壁をおします。
【2つ目の動き】の方が
しっかり壁を押せるのではないでしょうか。
楽器をある程度は押したいけど
「肩」さんだけが前に出てしまうと
あまり押せないみたいです。
どうしましょうか?
そこで閃いたのが
肘のブランコ運動です。
楽器を押すときは
二の腕の付け根から
弧を描くように楽器に力を入れてみました。
うまくいきました。
今までは
楽器を安定させるという感覚でしたが、
弧を描くを利用すると
今までよりも角度が自由になりました。
押すを固定するのではなくて
1音1音それぞれに
必要な動きができるようになりました。
皆さん全員に当てはまるとは
思えませんが、
お心当たりの方は是非お試しくださいませ。
何かの変化を求めて日々練習していると、
ちょっとしたコツで練習の成果を
アップさせる事があります。
ラッキーです。
ではまた。