かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

本番セット

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 

とうとうブログネタが浮かばなくなってきました。

なので 

♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about 

も、

「自主練で発見した事」もお休みです。

 

今日は[本番セット]についてのお話です。

 

本番にもっていくもの。という事です。

 

◆譜面台・楽譜・楽器とは別に

 

舞台まで荷物を持ってゆくことがあります。

小さいバックにいれているものです。

◆小さいポーチにいれたティッシュペーパー

◆クリップ5つくらい

◆クリーニングペーパー

◆セロテープ

◆ハサミ

養生テープを二つ折りにしたもの

 

解説。。という程でもないのですが、

 

◆小さいポーチにいれたティッシュペーパー

こっそりお花をかみます。

けど、実際には使ったことないです。

保険です。

気弱なんです。

 

◆クリップ5つくらい

本番に限って楽譜が落ちたりするんですよ。

張っていたテープが切れちゃったりとか。

私が大丈夫でも、メンバーの楽譜が落ちそうだと

気になりますよね。

そんなときにすぐにクリップが出せるようにしています。

◆セロテープ

クリップと同じです。

セロテープがあれば安心。ちょっと高めのテープカッターとセットにしておいて、すぐにぴっと使えるようにしています。

 

◆クリーニングペーパー

キーに水がたまってcisがcに鳴っちゃう事ありますよね?

クリーニングペーパーはなるべくバラバラにして少数を取り出しやすくおいておきます。

 

◆ハサミ

止めたテープが「なんでそこくっついちゃったの?」

という場合があるのですよ。

演奏中はむりですけどね。

演奏前に、楽譜をセットするときに

すぐに取り出せると便利です。

 

養生テープを二つ折りにしたもの

 休憩の時に限って、こんなところにほこりがいっぱい、

って事があるのでテープでぴたぴたとほこりをとります。

 

 

 

以上が演奏する場所まで持って行っちゃうセットですが、

それとは別に 

舞台に上がる前に準備するために

持って行くのが、おしゃれセットです。

この本番前の準備してるときがまた楽しいのですよね。

 

◆カチューシャ、

◆髪留めピンク系・黒系それぞれ複数

→男性の場合は、

蝶ネクタイとかおしゃれネクタイ

を入れておくといいですよね。

メンバーさんが、

ああ!アクセサリー忘れたー。

なんて時に貸してあげることができますので複数入れておくようにしています。

 

◆髪の毛ワックス

◆靴のひもが壊れたとき用のゴムバンド

→100えんショップで見つけました。

パンプスが抜けやすい人用アイテムですが、

もし、舞台用の靴のひもが切れちゃったらがーんてなっちゃいますものね。

 

◆キラキラの室内履き

お洋服やさんで500円で売っていた室内履きに

100円ショップでキラキラのビジューを

いっぱい買って室内履きに

埋め尽くすように縫いました。

保育園、幼稚園など、室内での演奏会で履いてます。

おこちゃま達が「靴きれーぃ」

って言ってくれるんです。うふふ。

 

◆金の靴

金の靴なんて中々普段は履かないので

お店で見つけたら買っちゃうのがいいと思います。

即舞台用です。

 

本番がなかなかできないご時世で

ございますので、ちょっと思い出してわくわくいたしました。

 

いつかくる本番を思ってわくわく。

ではまた。