かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

本番前の食事

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 

とうとうブログネタが浮かばなくなってきました。

なので 

♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about 

も、

「自主練で発見した事」もお休みです。

  

今日は、

「本番前の食事」です。

 

皆様は本番前にお食事なさいますか?

 

食べる派の方は、

おなかがすいたら力がでないから食べておかないと。

とか

おなかが鳴っちゃうと困るから食べておかないととか

 

そして

私と同じ食べない派の意見は

ちょっとネガティブかなと思ったので書かないでおきますね。

 

食べない派の皆さんは、

今私が想像したことを

同じく思い浮かべていらっしゃるのではないかと思います。

 

ただ、これだけは注意した方がいいかもと思うのは、

 

[塩分が多いフライドポテトの山盛り]

です。

 

昔、演奏中に口の中の水分が

すごく無くなって吹きづらかった事があります。

演奏前に[塩分が多いフライドポテトの山盛り]を食べたのですよ。

 

緊張すれば口の中が乾くので、そのときは

[塩分が多いフライドポテトの山盛り]の

せいだとは思わなかったのですが、

 

後日また、大好きな

[塩分が多いフライドポテトの山盛り]

を食べたら

「あっ。この口の渇いた感覚記憶にある」

と思ったことがあります。

 

というわけで、

本番前には、

[塩分が多いフライドポテト]

は食べてもいいけど

[山盛り]は避けた方がいいかなと思います。

 

それから、若い時は、

「本番は口の中が乾くものだ!」

と思っていたので、

本番前に水分をとるようにしていました。

 

中高年になってからは、緊張はするのですが、

本番中も口の中はリラックスしているみたいで、

結構唾液がでて演奏しずらいことがあります。

なのであまり水分もとらないようになりました。

 

頭とか心とか自分の感情としては

緊張しているのですが、緊張も経験を重ねて

どこかゆるんでいるような気もします。

 

この緩みが

吉と出る場合と、

そうでない場合があるのでまだまだ修行が必要です。

  

次回はすこし時間があくかもですが

また見ていただけると嬉しいです。

ではまた。