かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートADモデルが好きになった

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートADモデルが好きになった

金のフルートが私に与えてくれた予想外な事があります。
ムラマツのADモデルが吹きやすくなりました。

ムラマツのADとは、
今は販売されていない古いモデルです。

中学生の時に使っていた洋銀製フルートは、
受験に適さないということで
ムラマツのADモデルを使うようになりました。
ADに持ち替えてからは重いし鳴りづらいし
フルートを吹くのは大変だと思っていました。

金のフルートを吹くようになったある日
ムラマツのADモデルを吹いてみると、
「こんなにいい音だったっけ?いいフルートじゃん。」
と感じたのです。

金のフルートでの練習が、
古いフルートの吹き方に良い影響があったようです。
ずっとADモデルだけを吹いていたらこの感覚は体験できなかったと思います。

すべての方に同じ体験があるとはお約束できないのですが、
フルートが演奏者に与える影響は大きいと感じています。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。