かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

新しいフルート

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
新しいフルート

フルートの先生からは借金してでも
金のフルートを買った方がいいと勧められていました。

しかし、
フルート吹きが音作りの教本「ソノリテ」の作者として尊敬する
モイーズという先生は、高級でない材質の洋銀のフルートを
使っていたそうなのです。
それに昔から「弘法筆を選ばず」って言葉もあるし。

金のフルートに憧れないほうがいいかなという葛藤がありました。

しかし憧れの方が勝ち5年ほど前に金のフルートを買いました。
先生の言われたことは本当でした。
新しいフルートの響きは、もっとフルートを好きにさせてくれました。

フルートの先生に、
「何故、新しいフルートを買った方がいい」と
わかったんですか、と聞きたいくらいです。
新しい楽器は今までにない表現をさせてくれます。

そして金のフルートは別の効果もありました。それは次回。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。