かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

ゆっくり吹く練習(後編)

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。

本日のタイトル
ゆっくり吹く練習(後編)

フルートの演奏で間違って止まってしまいやすい方におすすめの「3段階ゆっくり練習」の方法です。

3段階というのは数字や指標でないのです。
こんな感じのやりとりを参考にしてください。

生徒さん演奏:ララララー 
生徒さん心の声:(ああ間違えちゃった)

【1段階目】
フルートの先生:では遅く吹いてみましょう。
生徒さん演奏:ラーラーラーラーー
生徒さん心の声:(ああ間違えちゃった)

【2段階目】
フルートの先生:ではもっと遅く吹いてみましょう。
生徒さん演奏:ラーーラーーラーーラーーー
生徒さん心の声:(ああ間違えちゃった)

【3段階目】
フルートの先生:もっと遅くふいてみましょう。

この時、遅すぎると感じ数えられなくなり吹けなくなる生徒さんがいらっしゃいますしっかり数える事を見直す必要があります。

生徒さん演奏:ラーーーラーーーラーーーラーーーー
生徒さん心の声:(さすがにここまで遅かったら間違えないわぁ)

フルートの先生:楽譜の速度に戻して吹いてみましょう。
※ここでのポイントは少しずつ早くするのではなくて一気に早くします。

生徒さん:ラーラーラーラーー
生徒さん心の声:パターン1(できた。なんで?)
生徒さん心の声:パターン2(できた。なんだレを♯レにしちゃってただけか)

最後の生徒さんの心の声に注目してください。
パターン1の場合は、また数回吹いたら間違えます。
その場合はまたゆっくり練習がおすすめです。

レッスンでは効果があるのですが、ブログを見てくださった方が実践しても効果があると嬉しいです。是非試して頂き感想を伺いたいです。よろしくお願いします。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。