かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

練習不足が原因でない

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。

本日のタイトル
練習不足が原因でない

フルートの生徒さんから練習が足りないから間違えてしまう、とお話を聞くことがあります。

そのお話から私が解釈したのは、フルート演奏も頑張ってたくさん吹く回数を重ねれば
かけ算九九がさらさら言えるのと同じようにフルート演奏も無意識に近い状態で演奏できるようになるという事をイメージしているのだと思います。

なので「間違う」=「練習不足」と思ってしまうのですよね。

しかしレッスン中にあることをするだけで間違えないで吹けるようになる(ことがあります。)のです。

あることとは、すごくゆっくり吹くことです。
なぁんだぁ。と思われますか?しかし効果あるのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。