かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

シドって早くなっちゃうんだよね。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」より
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

アドバイスを実践される場合は、
ご自身の御体に決して無理の無い様、自己責任でお願い致します。

私にはフルート演奏において
長くつらい初級時代がありました。
レベルアップを感じた事や練習で気づいた事をお送りします。

本日のタイトル
シドって早くなっちゃうんだよね。

シドって早くなっちゃうんです。
中音か高音か紛らわしいですが、
フルートを吹かれる方なら分かりますよね。
親指だけ動かしてシドって変わるあのシドです。

演奏が早くなるとあせっているように聞こえて損かなって思います。
また、一カ所早くなるとその後のテンポが速くなってしまうこともあります。

楽譜にシドと出てきたら
「シド早くならない」って呪文を心でとなえるのは、おすすめです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。