かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

要求がひらめく

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about 

 

 

ブログを始めて

あれをして

これをして

と様々な提案をさせて頂きましたが、

 

「これ全部同時に考えるの?」

というのは違うなぁと思いました。

 

頭の位置を考えながら

息の事考えながら

タンギングの事考えながら

指の事考えながら

数えながら

抑揚を考えながら・・・・吹く

はできないか。

うん。同時にはできない。

と思いました。

 

みんなが

聖徳太子様じゃないですものね。

 

あるいは

頭の位置を思い、

ふいたら、

息の事を思い、

ふいたら、

タンギングを思い、

ふいたら、

指の事を思い、

ふいたら、

数えることを思い、

ふいたら、

抑揚を思い、

ふいたら、

・・・

一つずつだからできるかな?

  【ベテラン初級者様】は

いかが思われますか?

 

細かい提案について練習して

その度に[好き][嫌い]が心に入ってきて、

「こうしたいな?」という[要求]が

一瞬で[ひらめく]ようになる。

というのはどうでしょうか。

 

ふくまえに

こんな音がいいと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

頭の位置がいいかもと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

息のがいいかもと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

タンギングがいいかもと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

指がいいかもと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

数えることがいいかもと[ひらめく]

ふいていたら

こっちの

抑揚がいいかもと[ひらめく]

 

ふいていたら

・・・。

 

練習の成果は、

演奏前、

演奏しながら、

[要求がひらめく]ための

準備かな。と思いました。

 

たくさんの

[要求がひらめく]

が起きたら、常に新しい

ご自分の演奏になるのではないかしら。

と思いました。

 

これからも

[ひらめき]のための材料探ししたいと思います。