かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

まゆげ楽にしてみる

川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
  

♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

として

フルートベテラン初級者さんの

お役に立つ情報を記載しようと

始めたブログですが、

今日は私が個人練習をしていて、

気づいた

「わたくし用の練習メモ」です。

皆さんに当てはまらないかもしれません。

参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。

 

 今日は

「まゆげ楽にしてみる」

です。

 

 最近、気が付くとまゆげを上げて目を大きくして何かをみている。

ということが起きていました。

 

加齢でまぶたが上がる力が弱くなる事があるそうです。

私と同じ中高年の方ならご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

まゆげに結構負担がかかるのですが、

気づかないまま、頭痛や肩こりを起こすこともあるそうです。

 

私の場合はついつい何かを見る時に

まゆげが上がっていることが多くなりました。

楽譜を見てフルートを吹く時もそうです。

 

 試しにまゆげを上げないで楽譜を見ながらフルートを吹いてみました。

すると、頭のうしろのまゆげの裏側あたりか、

目の裏側あたりがふわーっと緩む感じがしました。

 

楽譜を読むには、少し焦点があってないような違和感があって、

少したつとまたまゆげが上がっていました。

 

でもまたあの、

頭の裏側がふわーっと緩む感じを体験しようと思って何度か試してみました。

 

まゆげを上げないぞ、と念じてしまうと

眉間が狭くなったちょっと怖い顔になった感じがします。

これはちょっとフルート演奏では使えないようでした。

 

まゆげを上げなくても楽譜を見られる場合は

ふわーと緩んだままフルートを吹くことができます。

これは使えそうです。

 

ここは落とせない!

というところではまゆげにも働いてもらって、

共存するのがよさそうです。

 

まぶたを鍛える体操とかマッサージもあるみたいなので、

取り入れてみたいなと思います。

 

ふわーっとフルートが吹き続けられたら

ラッキーです。

ではまた。