かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

練習を手伝ってもらう

 

 川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
  

♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

として

フルートベテラン初級者さんの

お役に立つ情報を記載しようと

始めたブログですが、

今日は私が個人練習をしていて、

気づいた

「わたくし用の練習メモ」です。

皆さんに当てはまらないかもしれません。

参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。

 

今日は

「練習を手伝ってもらう。」

です。

 

普段フルートの練習は一人で行うことが多いと思うのですが、

ご家族、お友達に聞いてもらうのもいいかも。

皆さんに今後提案してみようかなと思いました。

 

はずかしいですよね。練習中だし、間違うし、緊張するし。

でもそこがいいのです。

 

特にフルートを吹いたことがない方に聞いてもらうのがいいと思います。

 

率直な意見が聞けます。

フルートを吹いたことがある方の意見だと、

吹きやすさとかフルートで出来ることは何か

という視点で意見を言ってくれる事が多いと思います。

 

しかし、フルートを演奏したことがない方のご意見は、

音楽として心地よいかという点から意見がもらえます。

  

「途中からかすれていたね」とご指摘を受けるかもしれません。

唇が歌口からずれていたのかもしれません。

あるいは、体力が持たなかったかもしれません。

 

「1音だけ鋭かったね」とご指摘を受けるかもしれません。

高音の♯ファの事かもしれません。

 

「遅れていたね」とご指摘を受けるかもしれません。

中音のシからレの運指がもたついたかもしれません。

 

フルート経験者なら、「仕方ない」と同情してくれたり

諦めてくれたりしそうなところも

フルート経験の無い方ならフルートの都合はお構いなしに、

純粋に音楽の改善案としてご意見をくれます。

 

でもはずかしいですよね。

でもそこがいいのです。(繰り返してみました。)

 

それから

フルートの音、大切ですよね。

 

私の音って私が聞こえているように聞こえているのかしら。

と思いますよね。

 

これは考えても仕方ないのですが、

やはり何種類かの吹き方をどなたかに聞いて頂いて、

ご意見をもらうのがいいのかなと思います。

 

いい音だよ!なんて一回でも言ってもらったら

自信がわいてきます。

 

お二人に意見を聞くと全く逆の事を言われることもあるので、

そういう時はどっちも曲でつかってOKなんだなと思います。

 

どのようなフルートの音を目指しますか。

遠くまで通ってきれいな音。

迫力もあってきれいな音。

息の音はするけれど、味のある音。

迫力があってあらあらしい音。

 

全部ですよね。さらにもっともっと。ですよね。

 

会場や曲の形態によって繊細だったり、

荒々しかったりフルートの音色はさまざまです。

 

曲が仕上がってから聞いてもらうのはもちろん楽しいですが、

練習中も聞いてもらってうまくなる様子を見て頂いたり

本番との違いをお話ししたり

ご家族やお友達との新しい会話がうまれると思います。

 

私も恥ずかしいけどフルート練習きいてもらおう。と思います。

 

 ではまた。