かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

左手の人差し指は動きは少しでいい

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about 

 

 左手がぱらぱらと

忙しく動くパッセージで

「指が絡まっちゃうという時に

思い出して見てほしい事があります。

 

左手の人差し指

そんなに上げなくてもいいかもです。

 

楽器をもってみてください。

楽器を構えて見てください。

 

左手の人差し指

ほんの少しキーを押すだけで

連動した小さな穴が塞がります。

この動作をしたいだけなのです。

 

有名アーティストの演奏の動画を見ると

激しく指が動いていますね。

でも、その動きだけを真似しないでほしいのです。

 

試しに、今日の練習で、

左手の人差し指、

「こんなに上げなくていいな?」

と思ってみてください。

 

試してほしい事もあります。

指の根元から

動かそうとするとどうなるか?

第2関節から

動かそうとするとどうなるか?

第1関節から

動かそうとすとどうなるか?

 

お試し頂くとわかるのですが、

面倒くさいし

今まで通りでない動きは気持ち悪いです。

 

なのですが

左手の人差し指が

やらなくてもいい動きをしていたら、

それに気づけたら、

その分

楽器を支える力が増えたら?

 

気持ち悪いけど

いい演奏ができたら?

どうでしょうか。

 

うふふふふ。

 

是非是非お試しくださいませ。

ただ、動きについての提案には、

無理な力が加わりやすいので、

無理が禁物です。

↓の注意事項も実行なさってください。

  【★重要なこと★】

動きの提案では

 力を入れたり

  完璧を求めたりは

【★危険★】です。

 

新しい動きを

   求めても。

今まで通り

 動こうとする

  反応も起こります。

 

筋肉の戦いが

 フルート奏者の

  体を 

痛める かもしれません。

【★危険★】です。

 

意識をもったら

 体が変化を

  受け入れるまで

   待ちましょう。

  ちょこっとお試し。

 いつも通り

  楽しく演奏。

  意識することで

 体が自然に受け入れて、

  演奏は変わってゆきます

必ず改善します。

安心してください。

ではまた。