緊張ばんざい!
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪
【ベテラン初級者様】向けのブログです。
【ベテラン初級者様】とは何か?については以下をご確認ください。
https://kasuminoflute.hatenablog.com/about
【ベテラン初級者様】が
フルートをしていて幸せを感じるとき、
それはやっぱり
本番で成功したときではないでしょうか。
また、お悩みがあるとすれば、
本番で
「緊張さえしなければ」
という気持ちでないでしょうか。
三ヶ月~半年の間、
この一瞬の為に努力してきた。
悔いを残さず演奏するために
「緊張さえしなければ」
と思う事は多いと思います。
ここで、
二つの解決作戦があると想定してみました。
【解決その1】緊張するのは当たり前。
【解決その2】緊張する暇が無かった
【解決その2】緊張する暇が無かった。
こっちがいいなと思われるかもしれません。
【ベテラン初級者様】も、
音楽に入り込んでいて
緊張する暇がなかった、
という幸せな経験があるかと思います。
(この状況を作るトレーニングは別記事にします。)
しかしこれは、
一瞬で[緊張]の場面に
引き戻されてしまう場合があります。
その瞬間に
【解決その1】緊張するのは当たり前。
の計画に移行しないといけません。
良くありますよね。
最初は緊張しなかったのに、
「○○さんの顔みたら緊張しちゃった。」とか。
「難所が吹けたーと思ったら、緊張しちゃった。」とか。
「あと1ページだと思ったら緊張しちゃった。」とか。
【解決その1】緊張するのは当たり前。
についてお話させてください。
事前に4つの事を考えると決めちゃうのです。
これは練習中から意識して行います。
本番だけのテクニックではありません。
本番で思い出せるように、
楽譜にマークすることもおすすめです。
4つあります。
・「どきっ」を「興奮」に変える
・「目」
・「頭」
・「歌」
1つめ
「どきっ」を「興奮」に変える
言葉は考え方に影響しますので、
適した言葉を使います。
本番前にマイナスな感情が頭をよぎったり
言葉として発してしまいそうですか?
マイナスな言葉例
「こわい」
「間違えちゃうよ」
「あーやだ」
「早く終わってほしい」
早く終わって
打ち上げで騒ぎたい
気持ちもよくわかります。
このようにマイナスな
言葉がよぎったり、
口からでちゃったり
しちゃうなと思ったら、
言い換えて声にだします。
小さい声で大丈夫です。
例えばこんな感じです。
「こわい」
→「わたしは吹きたいのだゎょ!」
「間違えちゃうよ」
→「わたしこの曲大好き」
「あーやだ」
→「わたし、わくわくしてるわ♪」
「早く終わってほしい」
→「はじまるわ。始まったら終わるわ。」
↑これは?なんか違うかな?どうかな?
これを演奏中も続けたいのですが、
この言葉の時にはこの言葉、
と思い出すのは、難しいので、
[興奮]をインプットしておきます。
「こわい」
→「わたしは吹きたいのだゎょ!」
という[興奮]
「間違えちゃうよ」
→「わたしこの曲大好き」
という[興奮]
「あーやだ」
→「わたし、わくわくしてるわ♪」
という[興奮]
「早く終わってほしい」
→「はじまるわ。始まったら終わるわ。」
という[興奮]
実際には、本番で演奏するときは、
「こわいなぁー。まちがえたらやだなー」
なんてのんびりした感情ではなく、
「どきっ。ひやっ」という感情をマイナスと
とらえていると思います。
そのため、練習中から
本番で「どきっ。ひやっ」と
するところを想像して
さらに、
その瞬間に [興奮]に
変換するところを想像します。
演奏が始まったら
「どきっ。ひやっ」が起きたり
マイナスの言葉が
浮かんだりしたら
頭の中で[興奮]に変換します。
ゲームで
敵からの襲撃を交わした時の
「あっぶなーい。やったぜ」みたいな?
次は
演奏の3つの事です。
2つめ「頭」
緊張が良くない効果を出しているとき、
「怖い」の動作と似ています。
「あぶなーい」と言われた時に
首を亀さんのようにすくめる動作です。
演奏中は危なくありません。安全です。
頭を自由にすることは体を自由にします。
3つめ「目」
本番では「目」はいつもよりも
高い能力を発揮して
私たちを助けようとします。
しかし、
高い能力を受け取ることが
できないと混乱してしまいます。
このことは、以前に別の記事にしました。
https://kasuminoflute.hatenablog.com/entry/2020/03/16/060000
も見て頂けると嬉しいです。
楽譜は必ず「先」を見ます。
それだけです。「先」へ「先」へ。
私たちはなぜか吹いた音も見てしまうのです。
意識して「先」へ「先」へ。
4つめ「歌」
うたいあげます。
オペラ歌手のように、
ミュージカルの歌手のように、
[緊張]は実は私たちを
良い演奏へ導きたいのです。
[緊張]のおかげで
いつもより肺の機能も増しています。
たくさん吸って
たくさん盛り上げて
歌い上げます。
いつもより大きくてもいいです。
いつもより強くてもいいです。
いつもより長くてもいいです。
普段の練習するときに
毎回
本番ではこの4つを使う
・「どきっ」を「興奮」に変える
・「目」
・「頭」
・「歌」
と意識しながら練習します。
私たちは、
[緊張]によって演奏に強いエネルギーを与えられます。
[緊張]は私たちの味方です。
こんな風に思うのはどうでしょうか。
サプライズゲストが登場するけど
ゲストがどんなことをするかは
教えてもらってない。
でも必ず観客を喜ばせる事だけは
わかっている。
是非是非お試しくださいませ。
ではまた。