かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを吹いているときの頭の中をのぞく

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを吹いているときの頭の中をのぞく

生徒さんがフルートを吹いている時、
生徒さんが、どんな風に感じているか、
何を考えているかを考えています。

生徒さんの頭の中をのぞこうとすると、
指の事に集中しているなとか、
譜読みに不安を持っているなとか、
音色に不満があるなとか、
それを感じたら改善点を考えて
いろんな言葉で生徒さんに伝えるのです。

これがお付き合いの長い生徒さんとか
感じる力の強い生徒さんになると
私が、生徒さんの視界に入るようにして、
すくっと首を伸ばしただけで
生徒さんの頭の位置が変わったり、
私が左手をゆらゆらと動かす様子を感じ取って
演奏の抑揚が変わったり
今度は、私の方が生徒さんに頭の中をのぞかれてるなと
思って楽しくなっちゃう事があります。

音楽している人同士のテレパシーなのかな。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。