かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートの演奏には緊張が大切

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートの演奏には緊張が大切

フルートを人前で演奏するときに
「緊張しなければうまく吹けるのに」と言う方は多いです。

しかし、フルートのレッスンで次の順番の方が来て待っている時ありますよね。(このご時世、最近はないかもですが、)
その状態も生徒さんは緊張するのです。
レッスンが終わると生徒さんから
「○○さんに聞かれてるから緊張しちゃって失敗しちゃった」
なんてことも。

しかし、結構それがいい演奏になるなと思うことがあります。
レッスンで何度も吹いている曲は先生に対しては緊張は少なくなります。
先生に対して「正しいですか?」という演奏から
「○○さんに聞かれている」という演奏になると味がでるなと思うのです。

人様に聞いて頂くのですから、
緊張して演奏しないと失礼とも言えると思います。
緊張するといい演奏になると言ってもいいのかなと思います。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。