かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

感情を観察してフルートを吹いてみる。

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
感情を観察してフルートを吹いてみる。


先日フルートのレッスンをしていて不思議な事があったので
共有させてください。

慌てたミスが多い演奏という生徒さんへの提案は、
通常なら、数え方、読み方、運指の確認なのですが、
この日必要と感じたのは全然違うことでした。

このとき提案したのは、
「ご自分の感情を観察する事だけ集中して演奏してみて」という事でした。

すると演奏ががらりと変わりました。
今までは浮き沈み激しいサスペンスドラマの主人公のように見えましたが、
ご提案の後は、シナリオを全部知っている観客の様な落ち着いた演奏になったのです。

何が起きたのでしょう。演奏に振り回されなくなり、
ご自分で演奏をコントロールできている様に見えました。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。