かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを自分でうごかしてみよう

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを自分でうごかしてみよう


前回までの記事を読んでくださって、フルートを吹くときは
動くな、動け、どちらか分からなくなってしまった方へのご提案です。

フルートを構えて右手の力で縦にゆらゆらと揺らしてみてください。
そのまま、ゆらゆらしたまま曲を吹いてみます。
どうでしょう。いつもより、フルートの歌口とアゴを意識して演奏しませんでしたか。

意識するだけで演奏は変わります。

演奏中にフルートはゆらゆらします。その状態でも
歌口とアゴの関係は、いつでも良好でなくてはいけません。
これを絶えず意識的に行います。

フルート教室では「揺らすよー」と言って弱く足部管をゆらします。
「吹けないよう」と笑われる事もありますが、何度が試すと歌口とアゴの良好な関係が分かると思います。
しかし、フルートを吹いたことのない人に揺らしてもらうのは注意が必要です。
頼むときは、「弱く弱く」と依頼してください。歯に当たると痛いですからね。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。