かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを吹きながら数えているはずなのに

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを吹きながら数えているはずなのに


フルートの生徒さんの演奏を見ていて、
数えていそうなんだけどリズムが甘いという事があります。

そのような演奏では、八分音符と四分音符で拍の長さが違うように感じます。
四分音符の一つの1拍よりも
八分音符の2つの1拍を数える方が早くなっているということがあります。

原因としては、
フルートを吹きながら数えているところにメロディを載せているのではなくて
フルートを吹きながら頭の中で歌っているメロディに拍を合わせているのだと思います。

曲を表現するには頭の中で流れるメロディも大切ですが、
拍にメロディを載せて行く作業だなと思うのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。