かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートの曲はすごくゆっくりから一気に早く

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートの曲はすごくゆっくりから一気に早く


昔は、
フルートの曲で早くて難しいところがでてくると
ゆっくりから少しづつ早くする練習していました。
デジタルのメトロノームを手に入れてからは
60、61、・・・100まで練習したら40回も練習するのでうまくなるだろうと。
しかし実際は、80、90で吹けなくなりまた、60からやり直し。

今は、
生徒さんにお勧めしているは
すごくゆっくり吹けたら、
少しづつ早くでなくて一気に早くです。

ゆっくりや、やや早くでは指の動きに問題があっても吹けてしまいます。
それを、♩=60、61・・・と20回も30回も吹くと
問題がある吹き方を定着させてしまうことになります。

なので、
すごくゆっくり吹いて、一気に早く吹きます。
すごくゆっくりの吹き方で問題を見つける事が大切です。
問題を見つけることが難しいかもしれません。
その場合はゆっくり吹くところをフルートの先生に見てもらうのがいいと思います。
どの指が遅いか、早いか、楽器が揺れているか、息が止まっているか、原因があるはずなのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。