かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

舌をスプーン状にしてフルートを吹いてみる

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
舌をスプーン状にしてフルートを吹いてみる

 

フルートのタンギングがうまくいかない時、
舌をスプーン状にしてみることがあります。

スプーン状にしていい音が出たときは、
それ以前のタンギングでは、「デ」に近い舌の使い方になっていたのかな、
舌の表側に力が入っていたのかな、なんて考えます。

スプーン状の舌もやり過ぎるとまた弊害がでます。
やじろべいのようにバランスをとります。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。