かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートのピアノ伴奏とアンサンブル

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートのピアノ伴奏とアンサンブル

フルートのピアノ伴奏と言うのと
フルートとピアノのアンサンブルというのでは
ニュアンスが違う感じがしますよね。

私のあくまでも個人的な印象ですが、
ピアノ伴奏というとフルートが主に演奏して、
ピアニストはちょっと遠慮というイメージ。

アンサンブルというとフルートとピアノが
互いに影響し合って音楽を作っていると感じます。

ピアニストから表現を催促されているとか、
ちょっとひっっぱられた結果、夢中になって演奏しちゃった。
という体験はとても幸せなのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。