かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

無意識でフルートが吹けたら楽しいけど

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
無意識でフルートが吹けたら楽しいけど

音楽を聴くときは、無意識でも音楽が入ってくる。
心地よい状態です。

フルートを吹く時も無意識で吹けたら心地よいかもしれないし、
繰り返し練習して無意識の領域に落とし込むための
練習をしている方も多いのかなと思います。

だけど、私の場合は無意識の演奏をあきらめています。
生徒さんにもあきらめてほしいとお願いしています。
フルートを演奏する時は意識を持って自分の音楽をコントロールすることを目指します。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。