かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを吹くとき舌が何をしているか

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。

”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

動きの提案をする事がありますが、
お試しになる場合は無理せず自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを吹くとき舌が何をしているか


フルートを吹くときの舌の動きとして、
よく考えることは、タンギングを正確にしたい。
ということがすぐに浮かびます。
それでは、
タンギングをしないときは舌は何をしているのかなと考えてみたりします。

空気を口の中から押し出す事を手伝えたりするのかな。
手伝おうとしてるけど実は邪魔してたりしないかな。
舌が空気が出ているかなと確かめようとしてないかな。

なんて事を考えながら吹いたりします。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。