かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルート改善の探求スイッチの入れ方

「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルート改善の探求スイッチの入れ方

 

昨日の記事では、
楽しんで、考えて、味わって記憶に定着する練習がいいよ。
とお伝えしたのですが、
それってどうやってするんだろうと
思ってくださった方いらっしゃいますでしょうか。

間違えないように吹く練習とは違うのです。

どのように息を入れたらフルートが響くか、
イメージしたニュアンスはフルートではどうやって再現するのか。
どうしたらという「探求のスイッチ」を入れるのです。

そもそもどんな響きがあるのか、
楽譜からどんなニュアンスがイメージできるかは
普段聞いている音楽から取り入れたり
フルートの先生が吹いてくれたりする事もありますよね。
後は
「探求のスイッチ」を入れるのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。