かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルート練習。努力に裏切られてもいい。

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルート練習。努力に裏切られてもいい。

 

「努力は裏切らない」という言葉が好きな方にはごめんなさいです。

フルートの演奏を成功させる為に
今まで努力してきた記憶がある。
努力のために時間を費やした。
努力は裏切らない自信を持って。
と自分を励ましたことがありますか。
私はあります。

でも実際は、「努力」をしても
良いフルート演奏にならない事もあります。

努力がプレッシャーになったこともあります。
こんなに頑張ったんだから、とか
遊びに行くのも我慢したんだから、など
努力=我慢と感じる時ですね。

今、そのフレーズをフルートで吹くことを楽しめていますか。
今が来月の発表のためだけの練習時間になっていませんか。

努力からは裏切られる事もあるかもしれない、
それでも、もう少しで何かつかめそうなんだ
と思えたらその課程も楽しめるかもしれない。

今、どんな曲を吹いたらフルートが楽しめるか考えたり、
フルートの先生とお話したりするといいのかなと思うのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。