かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートを吹くために努力しなくていい

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートを吹くために努力しなくていい

フルートを楽しむ事は今日からできます。
今、吹ける曲を吹いたら楽しいと思うのです。

来週のレッスンまでに練習曲を譜読みしなくては、
とか、
毎日20分のソノリテをしなくては、
とか、
頑張らないといけないという気持ちは、
フルートの楽しみを半減してしまうと思うのです。

高音が出るまで100回練習するより、
指が回らなくて100回練習するより、
譜読みが難しい曲を100回間違えながら吹くより
フルートの先生にコツを聞く方がいいと思います。

「100回練習したんですけどね。できなかったんです。」
といわれたら申し訳ない気持ちになります。
それより
「先生からの宿題、吹けないから好きな曲練習してきた」
と言って頂いた方が嬉しいです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。