かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

時に多すぎる空気でフルートをふいてみよう

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
時に多すぎる空気でフルートをふいてみよう


フルートを吹くために当たりを探して
細く息を当てるという印象の演奏を見ることがあります。
器用に吹いているなとか節約して吹いているという感じです。

そのような方は
高音へのスラーの跳躍とか大きな音を出すことは苦手のようです。

ちょっと雑かなと思うくらいに息をフルートに当ててみると、
思ったより響きがでたり、音色が雑になってしまっても
ダイナミックな演奏をするためのテクニックになるかもしれません。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。