かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

H管のフルートでなくてもよかったかな

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
H管のフルートでなくてもよかったかな

数年前に念願の新しいフルートを買いました。
嬉しくて嬉しくて
フルートを演奏される方には分かって頂けると思います。

新しいフルートを買うことは
10年位前には夢のまた夢と思っていました。
新しいフルートを手に入れてからは現実となります。

そこで今日のタイトルになります。
「H管のフルートでなくてもよかったかな」

新しいフルートはH管の分だけ重くなるとか、
長くてバランスがとりづらく感じていました。
反対に30年ほど吹続けた、物足りなく感じていた
C管フルートを吹きやすく感じるようになりました。

もし7年前にタイムスリップして
自分に「C管でいいかもよ」とアドバイスして
C管フルートを買っていたとしたら、
やっぱり
「いつかはH管フルートほしいな」と
思ったのではないかと思うのです。

なので私の場合の答えは
「H管のフルートでなくてもよかったかな」
については、いやいやそんな事無い
私は、H管のフルートでよかったです。

H管のフルートを買いましょうと
皆さんにおすすめしているわけではないのです。

全くC管で問題ないという方もたくさんいらっしゃいます。
楽器選びは心の声に耳を傾けて後悔の無いようにをするのが一番です。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。