かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートは右横というよりおへその前

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートは右横というよりおへその前

フルートは横笛なので
腕が体を横切るような姿勢をイメージする方が多いです。

「かすみのフルートレッスン」では
リコーダーのように縦に持つ楽器をイメージして
首だけをくるくると左に向けてフルートを構える
12時2時(目と鼻は12時おへそは2時)の持ち方
をご提案しています。

初めてのフルートのレッスンで
「フルートって横に持つと思っていました」という方が多いです。
初心者様でも経験者様でもその方がいい音がでると思っています。

しかし、無理は禁物です。ご自分に合っていて
楽に演奏できるところを探しましょう。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。