かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートのブレスは「前」だけでなくて●

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートのブレスは「前」だけでなくて●

フルートの演奏でブレスをするときに
「前に吸いに行く」ような動きを見ることがあります。

息を吸いながら頭が前方に向く感じです。

フルートのブレスでなくて、深呼吸なら、
どちらかというと顔が上がるような動きになるのですが、
フルートの演奏中は何故か「前に吸いに行く」の
動きになりやすいです。

短い時間でたくさん空気を取り込みたい時に
このような動きになるのですよね。

なってもいいのです。
しかしながら
そんなに短い時間でブレスをしなくてもいい時や
たくさん吸わなくてもいい時などは、

頭をやや高い位置に意識してブレスをする。
というフルートの演奏をお試し頂きたいのです。

フルートのブレスは「前」だけでなくて
上だったり、
横だったり、
後ろだったり、
いろんな感覚があると思います。

響きにいい影響がでるといいなと思います。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。