かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

タンギングは成功率90%を目指す

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
タンギングは成功率90%を目指す

きれいに聞こえるフルート演奏には
タンギングの成功率が重要です。

ロングトーンがきれいな人でも、
曲の中のタンギング
やや成功では「やや」な演奏になります。

タンギング
意識していないだろうなという演奏と
意識してもらった演奏では全然違います。

タンギングは成功率100%を目指すでもいいのですが、
意識して演奏しても結構失敗してしまうのです。
なのであらかじめ10%は余裕を持って、
今のタンギングは失敗したけど、次こそは成功させる
と思った方がいい演奏になると思うのです。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。