かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

練習してフルートレッスンを受ける

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
練習してフルートレッスンを受ける

前回とは逆に、
ご自宅の練習をしてレッスンを受ける方へのご提案です。
フルートのレッスンでは
「フルートの間違いを直す。」よりも
「フルートの練習方法を教わる。」と思うと良いかなと思います。

いつも同じ事を言われるという方も大丈夫です。
ほとんどの方がすぐに改良できません。
それでも100回言われた頃には無理なく改良されていると思います。

見直して頂きたい事としては、以前に言われた提案は今でも必要でしょうか。
例えば、10年前に姿勢が悪いと言われてからずっと気をつけを意識しているとか。
フルートの先生に相談するといいと思います。

フルートの先生が以前と違う提案をした場合は、
生徒さんが先生の提案を聞いて変化があった証拠です。

ある週は頭を上げてといわれた。
 別の週はもっと前屈みで吹いてと言われた。
ある週は指をしっかり動かしてといわれた。
 別の週は指をあまり動かさないでといわれた。

「え?どっち?」と思わず最新の提案を試すといいと思います。
その場合は、音が良くなったか、演奏しやすいか、をご自分で評価する事も大切です。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。