かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

フルートで♭5つの曲を吹く

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
フルートで♭5つの曲を吹く

フルートの曲は大体♯も♭も3つくらいが多いかなと思うのですが、
音楽仲間と好きな曲を持ち寄って演奏すると♭5つなんて曲が出てくるのですよね。

♭5つが苦手な方は本番までに「頑張って」練習すると思うのですが、
そうすると今度は♭1つの曲の時に♮ソを間違って♭ソにしてしまうことがあります。

♭5つの曲がでてきたらその曲を頑張るという努力だけでは解決できない事があるのですよね。

そのために「かすみのフルートレッスン」では音階練習を提案しています。
初めは調号無し、次に♭1つ、♭2つ、と調号を増やしてゆきます。
この音階練習のポイントは、音感に頼らないで練習する仕組みです。

通常音階というと長調の主音から主音までですが、
これでは音感の良い方にはあまり練習にならないのです。
音階の第2音から1オクターブ、第3音から1オクターブ、のようにちょっと気持ちが悪い音を練習すると調号の練習にちょうどいいです。

ちょっと文字では難しいですよね。

是非「かすみのフルートレッスン」にてお試しくださいませ。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。