かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

音楽の仲間って大切

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。


本日のタイトル
音楽の仲間って大切

年末になり今年お世話になった方々のお顔が浮かびます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

音楽仲間は大切ですよね。言うまでもないのですが。

しかしながらいろんな方の話を聞くと、音楽仲間と疎遠になってしまったという事も。

音楽仲間って友人知人を超えた、心の距離が近い存在だと思います。なので、「私の音楽を理解してほしい」と、強く求めたり、逆に受け入れすぎて疲れてしまったり。そんな事で疎遠になってしまうのは淋しいです。

音楽仲間のありがたさを今一度感じて感謝しようと思います。

音楽をしている人との出会いは、異国の地にぽつんと降りたって不安な時に、日本語を話せる人と出会ったような喜びに似てるのかな、なんて思います。

私は、中学、高校からのお友達がそのまま、音楽教室の同僚先生になるような恵まれた環境でした。
お友達とお食事やレジャーに行って楽しい日々に、もっと音楽を一緒にする時間を持てたら良かったなぁと思います。

いまでは、地元から離れてしまい、気楽に昔からの音楽仲間に会う機会は中々もてません。当時のありがたさを感じます。

さみしいなと思っていたら、今は、地元のピアノの先生にお声をかけて頂き音楽仲間に恵まれる事ができました。
これからもご縁を大切にしたいと思います。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。