かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

提案が「違和感」な場合

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
「かすみのフルートレッスン」です。
”フルート演奏に役にたつかもしれない”お話です。

私が「初級レベルから抜け出せた」と感じた事や、
フルートの生徒さんによい影響があった方法をお送りしています。

実践される場合は御体に無理の無い様に自己責任でお願い致します。

本日のタイトル
提案が「違和感」な場合

20年も前の事ですが、
フルートの先生から「ここで吹いてみたら?」
と言われてフルートの頭部管を左にずらしてみてくれました。

しかし、私はこの状態で吹く事に「違和感」を感じ気持ち悪くてうまく吹けませんでした。

先生も思われた効果と結果が違うなと思われたようでした。
先生も、多分私もがっかりしたと思います。

何故そのような提案をされたかは聞きませんでした。聞いてみれけば良かったです。

それから何年もたって
ふとしたときに左に頭部管が傾いたと思った瞬間がありました。
以前と同じように「違和感」を感じているのに、
この時は「響く」すぐに昔の先生のあのご提案が頭をよぎりました。

フルートの生徒さんに、別の動きを提案してみる事があります。
「違和感」あるだろうなと感じる時もあります。

そのときは分からなくても、私の様に良いきっかけとして分かるときが来るかもしれません。

しかし、5年後に分かるなら、4年後に分かっていてもいいはず、それなら明日分かってもいいはず。5年後に気づけることを今日気づいた方が絶対フルート演奏は楽しいはず。

そのために、生徒さんにとって「腑に落ちる言葉」を選べるように精進致します。

それではまた、
次回も読んでくださると嬉しいです。