かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

拍子足踏み作戦

川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。

 

♪フルートベテラン初級者さんの

初級脱出作戦♪として始めたブログです。

私が初級から抜け出せたと思った時の事、

個人練習で気づいた事、

演奏会やフルートについての昔話をする事で、

お役に立てたら嬉しいなと思っています。

お気楽に読んで頂けると嬉しいです。

 

日頃、「しっかり数えましょう」と

申し上げる事が多いのですが、

メトロノームをかけながら

フルートを吹くと分からなくなっちゃうという方は多いです。

メトロノームの前にお試し頂きたい練習方法があります。

 

表題のとおり、足踏みです。

もしかしたらフルートのレッスンで

足踏みをしていたら注意されてしまい、

それから足踏みを封印されていたかも。

 

フルートを吹きながらだと、

声でカウントもとれませんし、

手で拍子をとることもできませんので

やはり足踏みを使わせて頂きたいと思うのです。

 

生徒さんによくおすすめするのが、

座った状態で

両足を右、左、と交互に足踏みします。

右左でも左右でもどちらが先でもOKです。

 

2拍子ならこんな感じです。

右(1)左(2)右(1)左(2)

4拍子ならこんな感じです。

右(1)左(2)右(3)左(4)

3拍子の場合は、慣れないとちょっと難しいですが、

3拍子ならこんな感じです。

右(1)左(2)右(3)左(1)右(2)左(3)

 

6拍子なら

ゆっくり練習するときは

右(1)左(2)右(3)左(4)右(5)左(6)

慣れてきたら

右(123)左(223)

 

右、左と交互にする事が重要です。

右足だけでパタパタと足踏みすると

なぜか都合の良いところで早くなってしまったり、拍がずれたりします。

 

拍子足踏み作戦やってみると分かるのですが、

簡単なところでは問題なくできるのですが、

リズムがずれやすいところでは

足踏みしながらフルートを吹くのは難しいです。

 

足踏みしながらフルートが

吹けるようになるととても演奏が安定します。

 

本番では見栄えがちょっと・・・。

なので練習限定という事でお願いします。

 

是非是非お試しくださいませ。