かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

緊張。頭の後ろ。

 川越市かすみ野のフルート教室

「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
例のごとく 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about  

 はお休みです。

 

緊張について

昔話をさせて下さいませ。
フルートの演奏前にはすごく緊張していました。

それで緊張をほぐすために
深呼吸をしていたのですが、

すると
今度は腕がだるくなっちゃうのです。

 

そうするとフルートの演奏が始まると
腕はだるいし、緊張も止まらないし、
本番とはつらいものでした。

 

時は流れて先日「ドキッ」としてその後
「ドキドキ」が止まらない事があったのです。

 

そのときに感じたのですが
ドキッとしてドキドキしているときは
首の後ろから後頭部にかけて
固くなっていました。

その状態で深呼吸をしてみると
走ったようにバクバクとなりました。
腕もだるくなりました。

 

ああー昔経験した
フルート本番、あの時の緊張の
苦しさに似ていると思いました。

 

早く冷静になりたかったですが
なかなか戻れませんでした。
そこで試したのが


☆頭の後ろが柔らかくなるイメージをして
バクバクに合わせて深すぎない呼吸をして。
しばらく呼吸を観察しているうちに…。
緊張していたことを忘れてました。
腕もだるくなりませんでした。

 

これ!フルート演奏で緊張するときにに使えるかも。

と思いました。

 

 

緊張しながらのフルートの練習はなかなかできませんので。


もし家の中に「蜂」が入ってきて
「きゃー」という緊張状態な場面がありましたら。
お試しのチャンスです。

 

頭の後ろを緩めるイメージを持つ

お試し頂く場合は、
くれぐれも無理な動きにならないように
では。