かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

やっぱり頭高く

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
例のごとく 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about  

 はお休みです。

 

私が個人練習をしていて、

気づいた

「わたくし用の練習メモ」です。

皆さんに当てはまらないかもしれません。

参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。

 

今日見つけた コツ は

「やっぱり頭高く」

です。

 

以前の記事で吹き方を変えたのですが、

その様子はこちらの記事を読んでいただけると幸いでございます。

2020-04-29

別角度の途中経過と研究のススメ

 

 

その後で

背中が痛くなったり、

鏡を見ないと構えられなかったり

なかなか自分の モノ にできなかったのですが、

最近思うのは

 

やっぱり頭高くないとだめだな。

でした。

 

生徒さんにも言っているのに

私がまだまだできてません・・・・お恥ずかし。

 

頭を上げているようで

おでこがあがっていて首の後ろが窮屈だったり、

頭を上げているようで

胸を上げて背中が狭くなっていたり、

曲にのめり込むと頭が前にでてきてしまったり、

 

首から頭にかけてのいいなという位置を

探し続けるのはまだまだ研究が必要そうです。

 

首の骨がつながっている背中の骨とか

骨盤も研究しないといけないかなとも思いました。

 

 何かの変化を求めて日々練習していると、

ちょっとしたコツで練習の成果を

  アップさせる事があります。

ラッキーです。

 ではまた。