かすみのフルートレッスンのブログ

埼玉県川越市かすみ野のフルート教室です。

感覚は当てにならなかった

 川越市かすみ野のフルート教室
「かすみのフルートレッスン」のこうちゆきこです。
 
いつもの 
♪フルートベテラン初級者さんの初級脱出作戦♪

https://kasuminoflute.hatenablog.com/about  

 はお休みです。

 

私が個人練習をしていて、

気づいた

「わたくし用の練習メモ」です。

皆さんに当てはまらないかもしれません。

参考程度に眺めて頂けると嬉しいです。

 

今日のお話は 以前の記事

2020-04-29

別角度の途中経過と研究のススメ

のその後の報告です。

 

鏡をみて構えたら

結構いい音がしたので

その構えを自分の物にしたいとおもって

日数が立ちますが、鏡を見ないとその構えができないでいました。

 

今日!前進しました。

どうしたかと言うと

 

鏡を見て構えた時の動作を

鏡を見ないでする。

でした。

 

鏡をみて構える時は、

鏡をのぞき込むようにして、構えるのですが、

鏡を見ないで

「再現するぞ」という時は、

顔を上げたままでした。

顎の感触は同じでも、実際には

腕の角度は違ったのですね。

 

皆様に、感覚は当てになりませんよー。

といっていたのに、

私が感覚にだまされてました。まだまだ修行がたりません。

 

 何かの変化を求めて日々練習していると、ちょっとしたコツで練習の成果を

アップさせる事があります。

ラッキーです。

ではまた。